"早期発見・早期治療"わかりにくい初期むし歯
歯医者でみつける

できるだけ負担をかけずにむし歯の治療を行うなら、早期発見、早期治療が大切になりますが、初期のむし歯は痛みがなかったり、少なかったりと自分ではなかなか見つけられません。
年に数回定期検診を行い、むし歯がないかチェックしてください。

また、むし歯は初期段階を過ぎると自然治癒できない疾患ですので、放置せずに治療しましょう。
当院では、全室個室の診療室にて丁寧なカウンセリングを行い、治療計画をご提案の上、むし歯治療をサポートします。

むし歯治療のメリット

• 自分の歯で会話や食事を楽しめる
  • 医療費の節約につながる
  • むし歯が原因の痛みを感じなくて
    すむ
  • 口臭を抑えられる
  • 早期に治療することで
    歯の寿命を延ばせる

歯は、日常生活において重要な役割を果たすパーツです。むし歯を治療して歯を残すことは、人生においてさまざまなメリットをもたらします。

早く治療を行うことで、むし歯が原因の痛みや口臭はもちろん、治療にかかる時間や費用も抑えられますので、「むし歯かな?」と思ったらお早めに受診なさってください。

当院では、むし歯を治療することで、多くの患者さんができるだけ歯を残し、いつまでも自分の歯で生活できることを願っています。

むし歯を放置
したときに
起こる

むし歯を放置したときに起こるデメリット

• お口が臭くなる
  • 痛みが出て飲食が辛くなる
  • むし歯が悪化してしまい
    歯の神経を失う
  • 抜歯して歯を失うことになる
  • むし歯がほかの病気を
    引き起こしてしまう
むし歯を放置すると、口臭や痛みもひどくなります。歯の奥までむし歯が進行してしまうと、歯の神経を取り除く治療や抜歯を選択しなければなりません。

むし歯菌は、敗血症や脳梗塞など、さまざまな病気にも影響しますので悪化しないように治療を行いましょう。

しかし、一度削ってしまった歯や取ってしまった神経、抜歯した歯は、むし歯ができる前の状態には戻りません。
歯を失った場合は、歯並びやかみ合わせを維持するために義歯が必要です。入れ歯やインプラントは当院でもご案内できますので、お困りの方はご相談ください。

インプラントについて

むし歯の進行と治療法

むし歯の進行により症状や治療法は異なります。自分の歯をできる限り長く残したいという方は、初期の段階でむし歯を発見できるように定期的な通院をおすすめします。

すでに痛みが出ている場合は、ご予約をお取りになり、早めに受診なさってください。急な痛みでお困りの方は、まずはお電話をお願いします。

初期段階のむし歯(CO)

初期のむし歯は歯の表面に小さな穴ができますが、痛みは感じません。
色の変色も少ししかありませんので、ライトを当ててじっくり見ないとわからず、自分ではなかなか見つけられません。

治療
歯のクリーニングを行い、再石灰化を促します。
フッ素塗布をおすすめすることもあります。

エナメル質のむし歯(C1)

初期よりも少し大きなむし歯ですが、まだエナメル質に留まっているため、ほとんど痛みは感じません。
黒ずんで見えることもありますので、歯の色に変化が見られたらむし歯を疑いましょう。

治療
むし歯がこれ以上進まないように、歯を削り、コンポジットレジンで穴を埋めます。

象牙質まで進んだむし歯(C2)

むし歯の症状が象牙質に到達します。象牙細管を通り、歯髄に刺激が伝わることで、むし歯の痛みを感じます。

冷たいものや甘いものを食べたとき、風が当たったときにしみるような痛みが出ることが特徴です。

治療
むし歯の部分を削り取り、詰め物や被せ物で治療します。白い詰め物や被せ物をご希望の方はご相談ください。

神経まで進んだむし歯(C3)

むし歯が神経に到達し、何もしなくても痛みを感じる状態になります。

治療
歯の神経の治療が必要です。
何回かにわけて丁寧に治療を行いますので、時間や費用がかかります。

歯根だけになったむし歯(C4)

むし歯の影響で、歯が溶け、歯の根しか残っていない状態です。
神経の奥に膿のかたまりがあり、ほかの感染症を防ぐために膿を取り除かなければなりません。

治療
ここまで進行すると、抜歯を選択することになります。
抜歯後は、インプラントやブリッジ、入れ歯などでなくなった歯を補う治療が必要です。

むし歯治療を終えたら
定期検診を

むし歯治療を終えたら定期検診を

むし歯治療を終えたら、再発や新たなむし歯の発症を防ぐためにメンテナンスを行いましょう。

当院では、お口の症状によりますが、だいたい3~4ヶ月に1度程度の定期検診の受診をおすすめしています。
患者さんに合う頻度で定期検診をご案内しますので、ご安心ください。

当院は、東急東横線「学芸大学」駅から徒歩3分、土曜日も17時半まで診療しております。ご予約の上でむし歯の治療や定期検診へお越しください。

アクセスページへ

予約 WEB予約 電話をかける