初診時に
お持ちいただくもの

• 健康保険証
  • 各種受給者証(お持ちの方)
  • 他の医療機関からの紹介状(お持ちの方)
  • お薬手帳 または服用しているお薬がわかるもの
お薬によっては、血が止まらなくなる、炎症が起こりやすくなるなど、歯科治療に影響を及ぼすことがあります。
現在お薬を飲まれている方や注射などで投与されている方は、どのようなお薬かがわかる「お薬手帳」または「お薬」をお持ちいただき、ご来院時に受付スタッフにお声がけください。
また、治療の途中でお薬が追加された場合や新しく飲み始めた場合も、すみやかにお知らせください。

*お薬の種類によっては、連携している医療機関をご紹介することがあります。

初診時について

初診時には問診票をご記入いただくため、予約時間の15分前にご来院ください。

診療時間について

初めてのご来院のときには、カウンセリングを行います。
ゆっくりと時間をかけて丁寧に行いますので、治療時間が長くなることがあります。
また、患者さんのお口の状態を詳しく知るための検査も行いますので、お時間にゆとりを持ってお越しください。

急患対応について

当院は、事前予約優先でご案内していますが、急患にも対応しています。
緊急時に、ご予約なしで来院される場合は、必ず事前にお電話でご連絡ください。
症状や治療の内容によっては、診療の順番が前後することもありますので、その旨ご了承ください。

flow 初診の方へ

当院は、患者さんをお待たせしないように、事前予約優先です。
まずは、お電話もしくはWEB予約にてご予約をお取りください。
お電話では、気になる症状やお悩みについておうかがいします。 ご希望の日にちをうかがったうえで、調整し、日時を決定します。
※WEB予約は初診専用です。

受付・問診票のご記入

ご来院されましたら、まずは受付スタッフへお声がけください。
保険証など、ご持参いただいたものは、窓口でご提示ください。
初診時には、「問診票」へのご記入をお願いしているため、15分前にご来院ください。
気になる症状やお困りごと、治療に関するご要望など、どのようなことでも問診票にご記入ください。

保険医療機関は、毎月、月初に保険証の確認が義務付けられています。
月初めの診療時には、保険証をお持ちください。

検査

お口の状態をより詳しく確認するために、必要な検査を行います。
見えないむし歯も発見できる「レントゲン」撮影を行うことで、むし歯の早期発見、診断・治療の精度を高めることが可能です。
また、歯ぐきの状態をチェックし、歯周病の症状がないかを調べます。
小型カメラを使ってお口全体を撮影し、お口への理解を深めていただくことを大切にしています。

カウンセリング

問診票にご記入いただいた内容をもとに、歯科医師が患者さんのお話をしっかりとうかがいます。
気になる症状だけでなく、食事・生活習慣・体調などについてもお聞かせください。
当院では、歯科医師が勝手に判断して、治療方法を選び、治療を始めることはありません。
歯科治療の主役は、患者さんお一人お一人です。
ご納得の上で、治療をお選びいただけるように、複数の選択肢をご用意し、それぞれのメリット・デメリットをわかりやすく説明します。
わからないことがあれば、どのようなことでもご質問ください。
すぐに決められないときは、ご自宅に帰ってからご検討いただくことも可能です。

応急処置

強い痛みがある場合や出血を伴っている場合は、応急処置を行います。
応急処置の場合でも、いきなり治療を行うことはありません。 事前に、どのような処置を行うか説明します。
あくまで応急処置で、本格的な治療は、痛みがおさまってから始めます。

治療計画に沿って治療を進めます。
何を行っているか、どのように行うかは、説明用モニターを使って、視覚的にわかりやすくご説明します。
治療の途中でも、わからないことがありましたら、いつでもお声がけください。
計画に変更がある場合は、すぐにお知らせします。

治療完了

治療が終われば、健康なお口を維持するためのメンテナンスのスタートです。
痛みがなくなったからといって、何もせずにそのままにしていると、病気が再発する恐れがあります。
ご自宅での丁寧な歯磨きを継続させながら、歯科医院で行うプロケアを併用することで、お口の病気を予防することが可能です。
当院では、治療完了後に定期検診のご案内をしています。
定期検診では、お口の状態やかみ合わせのチェックを行い、お一人お一人に合わせたクリーニング・ブラッシング指導で、患者さんのお口の健康維持をサポートします。